<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

個展「Market」終了しました

f0208497_712299.jpg


ご報告が遅くなりましたが、
ほぼ地元・相模原での個展「Market」が終了いたしました。

師走のお忙しいなか、足を運んでくださった方、
本当にありがとうございました。
期間中、クリスマスコンサートがあったので
新しい出会いもあり、刺激的で楽しい時間を過ごすことができました。

2017年は、展示は「砂糖時光」としての活動しか決まっていないのですが
都内で、個展または「kukkameri」の展示ができたらなあと思っています。
はたまた他の作家さんとコラボレーションとか。

年末なので、新年の決意とか、計画を立てまくりで
頭の中がひとりサーカス状態ですが、
1つでも多くのことが実現できるよう、
前を向いて歩いて行きたいなあと思います。

それは、今年精力的に活動したイラストレーターとしてはもちろん
編集者としても、作りたい書籍や雑誌の特集など、いろいろ企画中です。
まだ種の状態で、来年に入ったら蒔いてみるという感じですけど。


これまで、肩書きがたくさんあることがコンプレックスだったのですが
(一つのことを極めている人が羨ましくて)
それが私の個性なのだから、別にいいじゃん! と思うことで、
なんだか吹っ切れたような1年でした。

まあ、オリジナリティの問題は、まだまだ悩ましい部分で、
もがいていますが、
でも1つ目の扉は開けられたような気がしています。

そんな私のモヤモヤを聞いてくれた皆さん、ありがとう。
あたたかい言葉をかけてくれた皆さん、ありがとう。

言葉としては、ここ数年、英語を吸収したくて、
イギリスのものに触れてばかりいましたが
(それにしても、相変わらず好きの偏りが激しい…)
今は、本を読んでも、映画を見ても、歌を聴いても、日本語が心にしみます。

お姉さん友達に話したら、それって、年齢によるものみたいですけど。

このブログを読んでくださっている方もありがとうございます!
時々、読んでるよーって言ってくださる方がいて、うれしくなります。

それでは、来年もよろしくお願いします!
良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by achainlondon | 2016-12-30 07:23 | ものづくり

個展「Market」在廊予定日

なんだか今日は、とっても暖かくてびっくりですね。

昨日は、うちのあたりは、それはもうビュービューと風が吹いて、
雨がバシバシと窓を叩くので、まるで台風じゃん! と思うほどでした。

さて、個展「Market」は、おかげさまで残り3デイズです。

とりあえず、本日、14時ごろに顔を出そうと思います!
2時間くらいはいると思いますので、
お近くの方は、良かったら遊びに来てください。

最終日25日も、午後早めの時間にいると思います。

そして、明日24日もちょっと検討中。
午後イチ都内で予定があるので、行けるとしたら夕方ですが。
だったら行くよーという方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

あと、先日こちらのブログでご紹介した三鷹のカフェ「Rose Room」さんで
私のプロダクトを置いていただけることになりました〜。

以下のクマの子クリスマスカードや一筆箋、ポストカードなどを置いていただいています。
もう明日はクリスマスイヴですが、お近くの方、良かったらのぞいてみてくださいね。

★Rose Roomの過去の記事はこちらにあります! >>

f0208497_1104593.jpg

f0208497_11291.jpg


[PR]
by achainlondon | 2016-12-23 11:03 | ものづくり

個展「Market」クリスマスコンサート

f0208497_13172240.jpg

ほぼ地元・相模原での個展「Market」は、
残すところあと3日(12/23、24、25)となりました。

昨日18日は、ギターリストの仲内拓磨さんによる
クリスマスコンサートが開催され、
様々な世代の皆さんとともに、心温まる音に耳を傾けたり、
体を動かさずにはいられないほどノリノリになってみたりと、
とても楽しいひとときを過ごしました〜。

仲内さんの音楽は、インストルメンタルなので、歌詞がありません。

インストルメンタルといえば、
私は、阿部海太郎さんの曲も好きで、時々聴くのですが、
改めてこうして向き合ってみると、
想像がどんどん膨らんでいく楽しさがありますね。
知らぬ間に自分の中で様々な情景が浮かんでいます。

もちろん歌詞があるものだって、聴く人の中で物語は生まれるし
たくさんの人たちの共感がそこにはありますけど、
歌詞によって(つまり、歌詞のおかげで)、
ある程度、世界が狭まると思うんですよね。
その分、皆さんの心にも届きやすいわけですけど。

昨日、ライブで聴いていた時は、そんなことをふんわりと感じていたのですが、
今朝、仲内さんのアルバム「Happy Wind」を聴いてみたら、
それがはっきりと浮かび上がる瞬間があったんです。

知らぬ間に、心の琴線に触れてしまって、
ふわっと涙が出そうになる瞬間があって、自分でもびっくりしました。
気になる方、ぜひ聴いてみてください。

f0208497_1321797.jpg
★ダウンロード版はこちらからどうぞ!

え、これ1つのギターで生み出している音なの!?
とびっくりしてしまうほど、様々な音色が奏でられています。


そして、昨晩は、イラストレーターとしても嬉しいことが2つほどありました。

絵を見ていただいた方々から、実に様々な感想や激励をいただきまして、
「なるほど。難しく考えていたけど、なんだかできる気がしてきた!」
(難しく考えないようにしてははいるのですが、性格的についつい…)
と、なんだかとても今、前のめり気味です(笑)。


もう1つは、展覧会から帰った後、
憧れの方から、思いがけない素敵なお誘いをいただいてしまいました。
あまりにもびっくりして飛び上がってしまうほど!
これに関しては、近々このブログでもご報告できると思います!
ああ、嬉しいな。

実は、それとは別件で、秋頃に、これまた憧れの方から
来年から、その方が時間をかけて(そして、人生をかけて)
取り組みたいプロジェクトというのがあって、
声をかけていただいています。
それが動きだす時に、満を持して取り組めるように、
日々精進しなくては!


と、なんだか今年の総括みたいになってしまいましたが
年内に、編集の仕事の締め切りが2本、年明けにも1〜2本あるので、
まだまだ通常営業中です。
前向きな心を胸に、苦手な冬もがんばります。
[PR]
by achainlondon | 2016-12-19 13:12 | ものづくり

三鷹のカフェ「Rose Room」へ

4〜5年前くらいに、仕事でお世話になった方が、
三鷹でカフェを始めたと聞いて、先日、駆けつけてきました!

三鷹駅から徒歩8分、ジブリ美術館へと向かう途中にありました〜。
山本有三記念館のお隣です。

f0208497_117126.jpg
素敵な入り口。
イギリス好きの心を鷲掴みにします。


f0208497_118439.jpg
店内のインテリアにもうっとり。テラス席もあります。
今はちょっと寒いかもしれないですけど、
春や初夏、秋口などは、気持ちよさそう!!!


f0208497_11102267.jpg
このシーズンしか味わえない、クリスマスのオーナメント。


f0208497_11124798.jpg
この日のランチメニューは2種ありました。
私が選んだのは、カレーセット(¥1200)。
お野菜たっぷりで嬉しいです。
他に、ホットサンドセットもありました。

f0208497_11135161.jpg
デザート&コーヒー(または紅茶)付きです!!

このソフトクリームがまた美味しくって!!!
牛を大事に大事に育てている酪農家から特別に仕入れているのだそうです。


ちなみに今だと、予約をすればクリスマスメニュー(¥3500)をいただけますよん。

個人的には、アフタヌーンティー(要予約)がとても気になっていて、
次回はぜひそちらをいただきたいと思っています。

美味しいだけでなくって、居心地が良いので、ついつい長居してしまうのでした。

というのも、オーナーの方がとても素敵な女性で、
私は、この方の感性やお人柄に憧れています。
バレエや四季折々の植物について綴っているブログを読んだことがあるのですが
それがなんとまあ、美しいんです。

そして何より、この方と一緒にいるとあたたかい気持ちになります。
私より少しお姉さんなので、お会いするといつも
ああ、こういうチャーミングな女性になりたいなあと思うのでした。


吉祥寺〜三鷹界隈にお住いの方はもちろん、
井の頭公園(動物園方面)やジブリ美術館へ行かれる際は
ぜひぜひ寄って見てくださいね。

座席数に限りがあるので、予約をしていった方が安心かもです。
あと貸切パーティーとかもできるそうですよ〜(したい!)。

f0208497_1127165.jpg

こちらはTake away(ここはあえてTake outではなく、イギリス式のTake awayで!)の
アイシングビスケットとレモンケーキ。
かわいい。

お店で使っているレモンは、広島の下蒲刈島産。
スタッフに、広島出身の方がいて、レモンは親戚の方が作っているとか。
広島と聞いて、ついつい私の大好きなユニコーン話をしてしまいました。
ホント広島愛ってすごいなあ。
私は両親が東京出身で、私も神奈川生まれ・育ちなので、
そういうときちょっと羨ましい気持ちになります。


サイトを見ると、店内の雰囲気がよくわかるので、気になる方は、
ぜひこちらをチェックしてみてください〜。

Rose Room
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀2-12-29 カパリスンビル1F
Tel & Fax: 0422-26-8670
営業時間 11:00-18:00(月曜定休)
[PR]
by achainlondon | 2016-12-16 11:55 | 散歩

個展「Market」の絵(2)

f0208497_17274681.jpg

こちらは、とあるコンペのために描いたもの。

残念ながら落選してしまいましたが、
刺激的で、楽しいチャレンジでした。

中でも特殊な経験だったのは、規定サイズが、
イラストレーションにしては、驚くほど大きかったこと。

しかも、これを描いた時は、
今年の9月、ロンドンに滞在している時で
紙やスキャナ、そして絵を描くためのテーブルなど、
環境的にも限界があり、原寸ではとても作ることが不可能だったので、
この絵そのものの原画というのは存在しません。

パーツごとに描き、パソコン上で組み合わせました。
そのパーツのいくつかを個展「Market」の会場で展示しています。

このように、20代半ばから、
ヨーロッパ、中でもイギリスのものが大好きで、
見るもの聴くもの描くもの、あらゆるものにおいて
できる限りではあるけれど、イギリスのものから吸収しようとする私。
(かなり面倒くさいですよね…自覚しています)

今でも、イギリスの映画やドラマ(ただいまThe Missingにハマり中!)に
浸かりたがるなど、そういう傾向はあるにはあるのですが、
近頃、驚くほど、日本語が心に染みます。

散歩している途中に、ふわっと包まれた言葉の風に
立ち止まって味わうというより、
裸足で海に足を突っ込んで、次々と言葉の波を迎えにいっている感じです。

まあ、これは、年齢のせいかな〜と思うのですけどね。
(今年節目の年なので)
それとも何かの暗示なんですかね。

数年前に、自分でもなんだかわからないけど、
真剣に英語を学びたくなったのですが
(必要に迫られていたわけでもないのに)
それが今仕事として、それなりには生きているので
言葉に向かうこの気持ちが、未来の何かに繋がったらいいなあと思っています。
[PR]
by achainlondon | 2016-12-14 18:40 | ものづくり

個展「Market」の絵(1)

これから少しずつ展示作品を紹介しようと思います。

f0208497_95704.jpg

食いしん坊だからか、食べ物の絵を描くときは、
いつもよりリアルなものを描きたくて、
こんな感じになります。

元々は、食べ物を描くのは難しいなと思っていて、
(だっておいしそうに見えないと嫌だし)
あまり挑戦していなかったのですが
パンや焼き菓子など、baked goodsについては、
描きたいと思う気持ちが自然とわいてきます。


『ぐりとぐら』のかすてらに憧れたあの頃から、
こんがり焼けた食べ物に夢中になる気持ちは
変わっていないようです。

どちらかというと生菓子より、焼き菓子が好きなんです。
お友達にお土産でもらった長野のクッキーの味が忘れられなくて、
そのために車の免許(持っていないのです)をとって、
車を走らせたいくらい。

今回の「Market」では、
バゲット、ペストリー、大好物のキャロットケーキ、
イギリスのクリスマスの思い出、ミンスパイなどの絵を描きました。
[PR]
by achainlondon | 2016-12-08 10:08 | ものづくり

個展「Market」在廊予定日

個展「Market」(神奈川相模原・ぎゃらりえAgha)の在廊予定日です。

12月3日(土)15時〜17時 
12月10日(土)15時〜17時
12月18日(日)クリスマスコンサートDAY

12月23日(金)か24日(土)のいずれか在廊予定
12月25日(日) 13時〜14時か15時あたり

来ていただける場合は、ぜひご連絡ください〜。
私のウェブサイトに連絡先が載っています。

(金)〜(日)しかオープンしていないので、ご注意ください。

展示の詳細は、前回12/2のブログをご覧ください。
[PR]
by achainlondon | 2016-12-07 09:48 | ものづくり

個展「Market」始まりました!

f0208497_11412191.jpg


相模原ぎゃらりえ「Agha」での個展「Market」が始まりました。
今回は、大小様々ですが、全24作品。
1点以外、全てこの秋の描き下ろしです。

「Market」というテーマ的なこともありますが、
今回は、旅のスナップ的なものが多く、
特にイギリスらしいものをたくさん描きました。
あとクリスマスっぽいものも少し。


f0208497_11434552.jpg


12月25日(日)まで、毎週(金)〜(日)開催中です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

【在廊予定日】
12月3日(土)15時〜17時 
12月18日(日)
12月25日(日)

その他の日も、検討中。

事前に連絡いただければ、いるようにしたいと思いますので、
来ていただける場合は、ぜひご一報ください〜。
私のウェブサイトに連絡先が載っています。

▼(金)〜(日)しかオープンしていないので、ご注意ください。

以下にも書いてありますが、12月18日は、クリスマスコンサートを開催します。
(参加費2000円。軽食付き)


f0208497_11461280.jpg
[PR]
by achainlondon | 2016-12-02 11:51 | ものづくり