カテゴリ:その他( 54 )

中国語チャレンジ!

f0208497_1294211.jpg

New Year's Resolutionならぬ、New Season's Resolution.

去年、中国語のレッスンを5回くらい受けて
挫折した私。

今年も、台湾に行く予定だし、
ありがたいことに、台湾の知り合い、お友達がぐんぐん増えていくので
これはやっぱりすこ〜〜〜〜しでも中国語でコミュニケーションを取りたいなと。

昨年あたりから、台湾の人たちの中に
ポツンと日本人は私ひとり、というシチュエーションがありまして
その時、会話に入れなくてもいいから
「あーーーせめて何の話題なのかだけでもわかったら!!」
と、何度も思ったのでした。

で、この春、リトライ!
とはいえ、今年はちょっと別にも挑戦したいことがいくつかあり
なかなか教室に通う時間もお金もない(←実はここが一番の問題)。

でも語学は習得するのに時間がかかるから、
先延ばしにしていたら、いつまでたってもわかるようにはならないなぁと思い、
ここ数カ月、ずっと迷っておりました。

そうしたら先月、会社員時代の後輩Kちゃんが
『AERA Enlgish』の記事を担当したと聞き、こちらの特集を読んでみることに。
特集は、「NHK英語を使い倒せ!」。

ここ数年は、イギリス英語の強化に励んでいるので
聞いていなかったのですが、
久々に聞いてみようかな〜という気持ちに。
そして、「そうか、中国語もNHKラジオ講座から始めてみよう!」
ってな具合で、この春から
写真の『実践ビジネス英語』と『まいにち中国語』の2つを受講中です。

まずはこちらで1年続けてみます。
続けられるかな〜。

目指せ、初級!
[PR]
by achainlondon | 2017-04-18 13:16 | その他

できることを1つずつ

東日本大震災以来、いろいろなことを学びました。
義援金、支援金、募金、それぞれの意味と目的を考え、
語り合うようになったのも、311からのような気がします。

先日、友人の会社の活動をお伝えしましたが、他にもいろいろな支援の形があると思います。
実際、TVやインターネットのニュースを見ても、SNSを見ても、人と会っても
いろいろな方法があるのだなと、気づかされます。

私が個人的にとても気になったのは、こちらの活動です。
熊本で生まれ育ち、現在熊本のチームに所属している
サッカー選手、巻誠一郎さんの活動団体です。

YOUR ACTION KUMAMOTO

私も、競技こそ違いますが、4歳の頃から水泳をはじめ
小学校2年生の終わりから選手生活をはじめ、
高校までずっとスポーツに育ててもらいました。

熊本の子どもたちに、一日も早く心から安心できる日が、
好きなことに没頭できる毎日が戻りますように。
[PR]
by achainlondon | 2016-04-21 09:01 | その他

熊本地震

被災者のために、何かお役に立てないかと思っている方へ。
古本屋を営んでいる友人の会社で以下のような活動がはじまりました。

★【熊本地震災害緊急支援】買取1点毎に20円をシビックフォースさんへ寄付します★

いろいろなサポートの形があると思いますが、
何年も開いていない、お手元で眠っている本がありましたら
ぜひ利用してみてください。
[PR]
by achainlondon | 2016-04-17 08:29 | その他

体調悪い方におすすめのスープ(英国紳士より)

近頃、こんな話題しかなくて、申し訳ないのですが、
先週は、珍しく寝込んでしまい(文字通り、ずっと布団の中でした…あぁ)
いろいろな約束を全部キャンセルしてしまいました。
言い出しっぺのくせに、お友だちの出版記念パーティーすらいけず。
残念すぎて、自分が情けなくなるほど。

しかも、仕事も締め切りを延ばしてもらう始末。
でも、病院にもちゃんといきまして、だいぶよくなってきました。

そう、まだ完治しないのです。
1週間以上、医者の薬をのんでいるのに!!!

咳と鼻水がおさまらず、十分ティッシュをもっているかが
いまの要チェック項目です。

あまりにも長引いている様子を見て、ある方から、
寒暖差アレルギーでは?
と言われました。

ネットで調べてみたら
確かに症状が当てはまることが多く、そんな気もしています。

それってつまり、運動不足で(加齢もあるだろうね…)筋力がなく、
ストレスとかで自律神経が乱れ(?)
うまく体温調節ができないってことらしいです。
やっぱり運動をはじめなければ、です。


まだ体調が悪いのですと、英語の先生に言ったら、
おすすめのスープのレシピを教えてもらいました。
信頼できるイギリスの新聞テレグラフより。

http://www.telegraph.co.uk/men/the-filter/instant-expert/10460795/How-to-cure-man-flu.html

最初、材料しか聞いてなかったので、
ざっとつくっちゃったのですが
ネットでよく見てみたら、ぜんぜーん違う!
なんだ……ちゃんと見てからつくればよかった。
(↑当たり前、横着するな!)

でも間違った作り方でも、
ジンジャーとガーリックのおかげで、からだがポカポカです。

体調がすぐれない方、ぜひやってみて♪
私も、次は、つくり方通りにつくってみよう。

さあて、来週前半までが山場!
(そのあとも、いろいろ待っていることは気にしない〜。ひとまず目の前のことを)
がんばりまうす。
[PR]
by achainlondon | 2015-04-25 16:50 | その他

がっかり…

f0208497_1619950.jpg

はりきってテレビの前でスタンバイしていたのに、
スタジアムには6万人以上駆けつけていたのに、
負けました。
信じられない。
なんていう試合。
いや、新潟の選手、敵ながらあっぱれです。

香川選手の活躍にウキウキした今週、
マリノスにはがっかり。
あーあ。イライライライラ。
こんなんじゃ仕事になど戻れません!

こんなときは、アロマでリラックス。
高知でがんばる後輩Mちゃんに教えてもらった
エッセンシャルオイルで、癒されておきます。
写真のワンコは、シェリーちゃん。
後輩Mちゃんの相棒です。

警察犬を引退して、Mちゃんのおうちの子になりました。
凛々しいお顔をしているけど、女の子です。
[PR]
by achainlondon | 2013-11-30 16:37 | その他

いってきました!

f0208497_8172663.jpg

今週は、先日、創刊されたばかりの雑誌kodomoeの連載、
片桐仁さんの「親子でねんど道」の第2回撮影でした。
今回も楽しいワークショップが開催されました。

連載の内容は、また発売の頃、お知らせするとして、
その片桐さんが、いま出演中の舞台「ライク ドロシー」を観に行ってきましたよん。

一言でいうと、あーーー楽しかった!!!

粘土をつくっているときの、造型作家の顔とは全然違う、
舞台人の片桐仁さんが、生き生きと、
キレッキレで、駆け回っていました。
なんだろう、あ、DVD(ラーメンズの舞台)で見ている人だ!
と、今さらながら思ったのでした。

共演の塚地さんもめっちゃめちゃおもしろく
観賞後の帰り際は、片桐さんの大ファンの友人とともに、
片桐さん、塚地さんごっこをして、帰りましたとさ。
セリフを完コピできたらな〜なんていいあう私たち(30代半ば!)でした。

舞台美術、衣裳もめちゃめちゃ気になって
そっちにも目が釘付け。
まるで昔のヨーロッパの絵本を見ているようで、心ときめきました。

東京公演は、24日まで、
そのあと静岡、愛知、大阪、島根、広島、福岡と
まわられるようです〜。

東京公演は、当日券が出る日もあるみたい。
もしかしたら地方公演も??

●舞台「ライク ドロシー」の詳細はこちらから >>

演劇といえば、友人の劇団、ホチキス公演「天才高校〜デスペラード〜」も今週末からはじまるのでした。
演劇好きな方、こちらもよろしくお願いします!
こちらもきっと笑わせてくれることでしょう〜
[PR]
by achainlondon | 2013-11-21 08:42 | その他

金佑龍(キム ウリョン)ライブへ

f0208497_748896.jpg

先日、友だちに誘われて、金佑龍(キム ウリョン)くんのライブに行ってきました!

この日のライブ会場は、
横浜西口ムービル(←ひゃあ、懐かしすぎる!)の中にあるTHUMBS UP。

大阪出身のウリョンくん。
東京にきて3年だそう。
そして、東京に住んでいるのに、なぜかめっちゃ横浜ラブ。
なぜかというと、横浜や鎌倉あたりに音楽仲間が多いからみたい。

久々に横浜西口、しかも、ハンズ方面におりたのだけど、
懐かし過ぎて、涙が出てきそうになりました。
ずいぶんとお店は入れ替わっていますが、
中学〜予備校時代の思い出がよみがえります。
そこには少ないけど恋の思い出も(笑)。

といっても、
今でもコンタクトレンズを買うお店が横浜にあるので、
ダイアモンド地下街とかは、ちょこちょこ通っていて
横浜自体が何十年ぶりとかではないのですがね。
ムービル方面は、すごく久しぶりでした。

一般的には横浜=みなとみらいや中華街なのでしょうが
私にとっては、横浜=横浜駅です。
古くさくて汚くて、かっこいい街じゃないんだけどね。

さて、ウリョンくんのライブ。
私が行くのは、今回が2回目でした。

編集部での仕事を終わらせ、東京駅から東海道線で横浜へ。
ふらりと一人で訪れたので、相席させてもらいながらの
鑑賞だったのですが、私、一人でもノリノリでした。

偶然にも案内された席がどうやら、
ウリョンくんの音楽仲間の席だったようで
よけいに楽しかった。

あ、ウリョンくんと図々しく言っていますが、
半分知り合いなのです。
なので、そう呼ばせてもらってます。

それにしても、こんなに熱くて、ピュアな男の人を久しぶりに見ました。
かっこいいんだけど、とんがってない。
のびやかな声と、心地よい音楽。
ときに熱く、ときに語りかけるようにやさしく。
彼の素敵な音楽がもっとたくさんの人に届きますように!

CDも発売中です(写真参照)。
私もライブが終わってから家でゆっくり聴きたくて
買わずにはいられませんでした。

今も聴いていると、ずんずんとリズムがよみがえり、からだが動きます。
あ、残念ながら、私、リズム感はゼロですが。
いいんです。楽しいから!

しかし音楽の才能を持って生まれるって、どんな感覚なんだろう。
今度生まれ変わったら、音楽の才能がほしい!

ここまで読んで金佑龍(キム ウリョン)くんのことが気になった方はこちら。
金佑龍サイト>>

興味がある方、ぜひライブへ。
彼はトークもうまいのです。さすが大阪。
私の永遠の憧れの地。

年末に向けて、ライブをいろいろ予定しているみたいです。
ぜひ生で味わってほしい。
[PR]
by achainlondon | 2013-10-27 08:19 | その他

うれしいこと2

f0208497_93308.jpg
忙しぶりながらも、ちゃんと遊んでおります。
そそそ、私の忙しいなんていうのは、その程度。
書籍の色校も無事戻せたし、この週末はずいぶんと気持ちが楽です。

さて、奥田民生ソロツアー初日に行ってきました!
楽し過ぎた〜。かっこよすぎた〜。
しかも、広島が阪神に勝った直後だから、ごきげんでごきげんで。
(あ、巨人に負けてましたが…がーん)

この日、つきあってくれた友人と会ったのは、2年ぶりくらい。
きっと民生好きに違いないと思って、声をかけてみたところ、
やっぱり!

彼女とは不思議な縁を感じるのです。
元々は、会社の仲間だったのだけど、
あ、なんか、この子、いいなって思って
ふらりと青森にも一緒に行きました。
だからといって、しょっちゅう会うわけでもなく、
今回も2年とか経っちゃって。

でも、久しぶりに会っても思ったけど、
この子と会うなという直感は、やはり間違いではなかったようで
気の使い方、距離感がほどよく、癒されました。
遊ぶエリアが近いので、また遊んでもらおうっと。

そして、もうひとつうれしいことが。
新しいお仕事をいただきました。
はじめての媒体だからちょっと緊張。
しかもなんと男性誌! なんてこと! うれしい。
紹介していただいた編集者さんに感謝です。


詳細はメール送りますね! と言っていただいたのですが、
その後、2日経ってもメールがない(笑)。
アドレス間違えて伝わっちゃったかなあ。
とハラハラ。
週明け、電話してみようっと。
[PR]
by achainlondon | 2013-10-19 09:47 | その他

ドレッサー

f0208497_17273389.jpg

演劇好きで、大泉洋さんファンの友達のおかげで、
観に行くことができました。

イギリスの戯曲で、ユーモアも皮肉に満ちたものだから、
とーーーっても私好み。
キャストがこれまたよくって、ブラボー! でした。

特に橋爪さんと大泉さんのコンビが最高です。
間抜けな座長バンザイ!

さらに、今回は、本当にいい席だったので、
美術も隅々まで見られて、ティーポットとか、カップ&ソーサーとか、
セントラルヒ−ティングとか、イギリスっぽいなあ〜というものが
いっぱい見つかって、それだけでもハッピー。

これまでに、何度か日本でも公演されているらしく、
今回の三谷版ドレッサーが、どう違うのか
ということまではわからなかったけれど。
それにしても、めずらしくパンフレットを買うほどはまりました。

とまあ、こんなふうにのんきそうにしていますが、
実はつい先日、原因不明の倦怠感に襲われ、動けない。
元気だけが取り柄の私が、どうしたんだー! と思うほど。

でも、以前に友達のMちゃんが言ってくれた言葉を思い出し、
思い切って休んでみたら、すっきりしました。
とにかく寝まくっただけだけど。

まあ、なんだかんだいいながら、休めるのですから、
私の忙しいなんていうのは、まだまだですね。

今週はついに2月くらいから携わってきたムックが責了!
単行本のカンプもアップし、9月号の原稿も書き終わりそうだし、
10月号に向かって、一直線です。
もう1本の単行本の足音が聞こえますが。ひい。

そして、個人の夢に向かっても、一歩一歩進まねば!
私なりのやり方で。

そうそう、夢といえば、この間とある方と話をしていて、
夢があるっていうのは、すごいですよ〜と言われました。

え、すごいのか?

私はむしろ、いつまでたっても夢というか、
やりたいことが減らず、困っているのですが。

子どもの頃からこんなだから、仕方ないのですかね。
三つ子の魂百までとはよく言ったものです。
[PR]
by achainlondon | 2013-07-01 17:30 | その他

ウキウキルンルン

f0208497_1357177.jpg
まだ宿題は終わらないけど、だいぶゴールが見えてきた!
明日中くらいには、片づくかな?

そして、出張から帰ってきた頃に、
デザインがあがっているかしら? と思って、
先日デザイン依頼をしたのに、
デザイナーさんが超特急で作業してくれていて、
もう半分くらい出てきた。
しかも、すごく素敵なデザイン。

いつも思うけど、デザイナーの人たちって、みんなパワフル。
私もデザイナーになりたかったなと思うときがたまにあるのだけど、
あのパワーは持ち合わせていないので、やっぱり無理だったかも。

そんな感じで、本日は、原稿を書きつつ、
2号先の企画書をつくりつつ、合間に旅支度をしております。

今回の出張には、今のお気に入りを連れていきますよ。
それが写真の子たち。

りんごは、長い付き合いの友達ふたりから
ちょっと早いのだけど、誕生日プレゼントにもらったブックマーク。

私は、なぜか昔から、りんごモチーフに弱い。
コレクターというほどじゃないけど。
それを知っていてくれたのかしら?

モレスキンの手帳は、使いやすいけど、地味なので、
ワンポイントのりんごちゃんがいい味出してくれています。

そして、カラフルなドットのボールペンは、
お世話になっている編集部の方から、
香港土産にいただいたもの。

普段、キラキラものには惹かれないんだけど、
これはけっこうツボで
いくつかある中から、選んでいいよ〜って言われて
迷わずこれを手にとりました。

そんな、ウキウキルンルンの金曜日。
がんばって原稿を早く終わせようっと。
[PR]
by achainlondon | 2013-05-10 14:48 | その他