カテゴリ:未分類( 18 )

見つけた! かわいい子。

f0208497_61345.jpg
この夏、会いたいと思っていたのに
結局会えなかった友人に
ポストカードを書こうかなと
郵便局に行ってきました。

まだ書いてないけど
切手を持っていれば、いつでも出せるからね、
まずは切手を買っておくことが重要。

こちらは、今年のムーミンスタンプです。

左の封筒には、切手があらかじめ貼ってあって
どういうことなのだろうと思って聞いたら
これはコレクターのためのものだそう。
もうスタンプが押してあって、使えないらしいです。


それにしても、キュートすぎないデザインがつぼ。

そして写真に写っている鉛筆もつぼでした。

元々は、見た目に惹かれて買ってみたんだけど、
使ってみたら、私好みの書き味。
ちょっとひっかかりがあって、カサカサっとするところがよいです。

これまでステッドラーひと筋で、他に探してもいなかったけど、
日本でも買えるのかしら?
[PR]
by achainlondon | 2015-09-01 06:06

リラックスしたいときには、ベストフレンドとお茶を。

f0208497_2052143.jpg

久々に行ってきましたよん、アフタヌーンティー♪
友達に調べてもらって、
豪華なホテルアフタヌーンティーを満喫。

イギリスっぽい、ヴィンテージドレスを着ていきたいところだけど、
暑いしね、楽々なワンピースで。

友達のハッピー報告以外は、
学生時代となんらかわらない、たわいもない話ばかりでしたが
心からリフレッシュできました。

そんなわけで、最近、仕事も落ち着いてきたので、
英語のレッスンを再開。

この夏から、新しい先生にお願いするようになったのですが、
これがもうストイックな先生で!
ありがたいやら、ドキドキするやら。
それにしても、いかにテキトーな英語をしゃべていたかがわかります。
でも通じちゃうからね。……って、それに甘えちゃいけないのよね。

ああ、冬こそロンドンに行きたいな〜。

8月から「青いジャケットを着たうさぎ」(ちょっとシュルツさん風に書いてみた)
のお仕事がはじまりまして、
ますますイギリスが恋しくなるのでありました。
[PR]
by achainlondon | 2015-08-18 10:11

Minä olen Asako.

f0208497_11182133.jpg

なんだか忙しい忙しいぞーーーー! と思いながらも、
このタイミングを逃したら、きっと後悔する! ということを、はじめました。
(でも、仕事のピークは過ぎ、この週末は久々にのんびりしておりますー)

それって何かというと、フィンランド語。
なんていうと、スゴイ! とかいわれちゃうんですけど、
基本のあいさつ、数字、ちょっとした名詞を覚えただけ。

外国語を学びはじめたばかりの人の「あるある」で、
現地で、うっかり知っているフレーズで話しかけて、
ネイティブの人に、ペラペラと返され、困ってしまう状態です。

でもね、街を歩いていて、何が書いてあるか
ちょっとでも知りたいなーと思って。
ポスターとか、絵本とか、
辞書ひきひきでも読解できたらいいなーと。

フィンランド語をかじってみて
おもしろいと思ったのが、アクセント。
どの単語も、ぜーーんぶ頭にアクセントがつくのだそうです。
そして、疑問文でも、文末は上げずに、下げます。
不思議!

それと、基本、ローマ字読みでOKで、
冠詞はなしなので、日本人向きです。

そんなフィンランド気分が高まっている私のところには、
ちょっとずつフィンランド関連の本も集まっています。
(でも、これもほんの一部だけど)

f0208497_11231394.jpg
久々に、趣味の本を読めるのがうれしいのでありました。

一番下は、シャルフベック展の図録。
行かなかったら絶対後悔すると思って、ムリクリ行ってきました。
でも行って本当によかった〜。
来年、葉山に帰ってくるので、また行きたい!!


そして、本の上にのっているのは、最近のお気に入りのハンカチ。

誕生日プレゼントに友達からもらったもので、
つい先日、このハンカチを持っていた日に、
紙袋がやぶけて底がぬけてしまったのだけど、
底をくるりとこのハンカチで巻いて抱えてみたら、
ちょっとおしゃれな感じになって、うれしくなったのでありました。

友達は、北欧好きな私をイメージして、
北欧カラーの麻のハンカチを選んでくれたのだそう。
普段は手ぬぐい愛用者だけど、麻のハンカチも気持ちいいです。

プライベートでは、そんな北欧気分を味わいつつ、
今月は、イギリスのうさぎと鳥のお仕事がはじまります。
楽しみ楽しみ。
[PR]
by achainlondon | 2015-08-08 11:53

絵本のワークショップ

f0208497_18554369.jpg

7月4日に開催される「親子の創作絵本ワークショップ」のために、
絵を描きおろしました。

オノマトペがテーマで、
幼児が楽しめるよう、繰り返しが多いので、
みっちりみちみちに絵を描いたわけではないのですが、
普段だったら、自分では描かないようなものも描いたので
とっても新鮮でした。

ようやく絵が完成したので、ストーリーを考えた滝口舞さんと、
イベントのプロデューサーである岩崎恵里さんが
それぞれお子さんに実践してみたところ、
しっかりとははまってくれたようです。
うれしい!

イベント情報は以下からどうぞ〜。
でももうすぐ埋まっちゃうみたい! わおー!
https://www.facebook.com/events/1610279809223292/
[PR]
by achainlondon | 2015-06-24 19:05

ギブミー集中力

f0208497_15573417.jpg

今週、ハードです!
夏休みが終わる前の小学生の気分です。
読んでも読んでも終わらない。
好きな作品とはいえ、なかなか辛い。
これが終わったら、あれしよう、これしよう、ばかりが浮かんでくるのさ。

でも! 担当編集者さんが、素敵な方だから、グレずにすんでます。
むしろ、ああ、もっとがんばらなきゃ〜って。

写真は、先月、カレルチャペック紅茶店さんのイベントにいったときのもの。
山田詩子さんの新刊発売記念でした。
『紅茶の時間 The Teatime Book』

大変なときは、しあわせなひとときを浮かべよう……
と思って、ふとiPhotoを開いたら、出てきたものです。

ああ、イギリスの田舎で、バラの庭を眺めながら、
クリームティーをいただきたい。
とか、妄想が広がります。

突然、スーパーのくじ引きとかで
ロンドン行きの航空券が当たったりしないかな。
カランカラン〜おめでとうございます! とか言われちゃって。
でも、昔っから、くじ運ないんだった。

さあ、本の世界に戻ります。
[PR]
by achainlondon | 2015-04-14 16:11

「砂糖時光」in台中 開催中!

f0208497_13552048.jpgf0208497_13555021.jpg
f0208497_13554014.jpgf0208497_1356833.jpg
f0208497_13553130.jpg


11月に京都で開催した4人展の「砂糖時光」が、ただいま
台湾の台中に巡回中。
4枚ほど描きおろしもしました。

初日のオープニングパーティーには、
私たちの予想を大きく上回る、たくさんの人たちがかけつけてくれましたよ!

それもこれも、ギャラリーの王さんご夫婦のおかげ。
そして、その王さんご夫婦と出会わせてくれた、
台湾で活躍する友人、リン・イフンさんのおかげ。

そのイフンに出会えたのは……と考えると
この4人のつながり、ご縁は、とても不思議です。

exhibit「砂糖時光」
實心裡 生活什物店
2015年3月7日(六)〜4月4日(六)

台湾から戻って3日。
すでに台湾が恋しくなっております。
[PR]
by achainlondon | 2015-03-11 14:15

日曜日は家族で

f0208497_2151672.jpg

昨日はドローイングのモチーフ、刺激を求めて、V&Aへ。

日曜日は、ファミリーのための催しも多く、大にぎわいです。

ラファエルの絵の前で、
折り紙や墨絵のワークショップなどがおこなわれていましたよ。

引きで見るとこんな感じ。

f0208497_21544973.jpg


すごい空間でやっているでしょ?

今回の滞在では、V&Aに通おうと思っています。
そう、ポターみたいに!!

館内では、ファッションの展示もやっていて
美大のファッションコースで学んでいる学生のブースが出ていたのですが、
そのほとんどが中国の子だったのには驚きました。

名前から判断する限り、たぶん中国だと思うけど、
韓国や台湾の子も混ざっていたかもしれない。

しかし、ホント日本人って見なくなったなあ。
ちょっとさみしい。

あ、でも長く住んでいるっぽいような方、
駐在員の方はたくさん見かけます。
ニュージェネレーションがあまりいない感じ。

日本の若者よ、どこへ〜。
円安の影響も大きいよね、きっと。
[PR]
by achainlondon | 2014-01-20 22:08

いつのまにか、9月も終わる〜

8月半ばくらいからはじまった単行本の編集作業が
ようやく入稿のめどがたち、ほっと一安心している金曜の夜。

雑誌と違って、まるまる1冊関わることができるので、
それだけで、鼻血が出そうなほど、興奮しちゃいます。
発売は11月。
ちょっと初挑戦のジャンルなので、どきどきが止まりませんが。


さて、そうこうしている間に、担当した本が発売されていました。
まずはこちら!
『ムーミンの365日のノート』

f0208497_1821122.jpg

ブックデザインは、名久井直子さんです。わー!

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
こちらの本、筋の入ったビニールを着ております。
そう、あのちょっと昔懐かしいやつ!
そのレトロ感がまたおしゃれなんです。
もちろん、名久井さんのアイディア。

本文は、見開きにムーミンやミイが散りばめられています。
スケジュール帳や日記帳として使えますよ〜。
出産祝いとかに添えてもかわいい。
巻末には、写真家かくたみほさんのフィンランド写真も載っていて、とっても豪華です。

詳しくはこちらからどうぞ! >>

f0208497_1821452.jpg

そしてもうひとつは、おなじみ『こどもMOE』の最新号Vol.7。
今回もコウケンテツさんの連載のスタイリングを担当しております。

今回のテーマは、「野菜嫌いさんのための完食メニュー」。
この1年で急激に増えつつある(本当に驚くほど、多いのです!)
子をもつ友人たちに贈りたい。

トマトジャムサンドなんて、私の発想にはない食べ物。
見た目はとっても鮮やかないちごジャム。
でも口に入れたら、ちゃんとトマト味。
とはいえ、トマトが嫌いなお子ちゃまが食べられるように
ジャムらしい甘さが口に広がるのです。
ふ・し・ぎ!
程よい甘さなので、大人もパクパク食べれちゃいますよ。
お弁当にいいですね〜。



さて、この週末、急な撮影が入って、
あわあわしていたのですが、
それがまた先ほど、急にキャンセルになり、突如フリーに。

なので、この週末はずっと後回しにしていた名刺づくりに取り組もうかなと。
あと数枚しかないので、けっこうピンチなのです。

ここ数年、裏面の絵柄は花柄でしたが、クマにしようかな。
「またかい!」と突っ込まれそうだけど、名刺に採用するのは初です。
今回は、レトロ印刷にしようと思っているので、
テクスチャーが変わるし、印象は変わるかも。

そうそう、今回の書籍の作業を進めるにあたり、
どうしてもイラレを買い替える必要が出たので、ついに購入。
ふるーいイラレさん、さらばです。
投資した分、楽しまなくちゃ。
レトロ印刷にわくわくしているのも、これが原因。
[PR]
by achainlondon | 2013-09-27 18:39

Cuppa!

f0208497_13551685.jpg
とりあえず、来週入稿分は、ほぼゴールが見えたので、ほっ。
来週搬入予定の絵も、7割くらいできた! こちらもほっ。

あとは、新企画3つが待っている。
イギリス取材のインタビューおこしもしなくちゃいけない。
とか、いろいろ気になることがあるけれど、
ひとまずCuppaをいただいて、心を落ち着かせる。

録画しておいた、安藤忠雄さんのanother skyをさっき見たのだけど、
見ているこちらが、息切れしそうになっちゃった。
努力の人、行動の人は、結果がついてくる。
ああ、私はのんびりし過ぎだなあ。

写真は、ロンドンの書店FOYLES内のカフェ。
ここのテーブルとイスの木の感じが好き。
[PR]
by achainlondon | 2013-06-08 16:30

クリスマスがやってくる!

f0208497_16524077.jpg
というのに、なーんだか、ずっとバタバタ。
1つの企画が終わったと思ったら、すぐに次。そしてはい次。

次から次というより、並行していろいろ動いているから、
不器用な私は、ふーふー言いながら、
えっと、次はどっちに歩けばいいんだっけ?
と日々、方向確認。

うっかりすると、落とし物をしているので、
おっとっとと、戻って拾って……というね。

(あ、愚痴みたいですが、ひとつひとつは、楽しんでいるんです!
好きなことが仕事だから、やむをえない。よくあること〜)

そんな中でも、ときどきリフレッシュはしていて、
仕事ではない個人の活動もそのひとつ。

先日のカレンダー展に続き、
今週の金曜日から始まる「アーティスト パディントンベア展」に出品する
作品も無事、搬入を終えました。
ふぅ〜。
またもや大阪なので、
なかなか東京界隈の友だちはお誘いできませんが。
関西在住の方、ぜひお立ち寄りください。

アーティスト パディントンベア展
the 14th. MOON(大阪)
12月14日〜21日
12:00~19:00、土・日・最終日は~17:00
期間中無休

MOEで大変お世話になっている、山田詩子さんも出品されています!
そして私のベストフレンドで、イラストレーターの吉田磨希さんも。
みなさん、どんな作品を出すのかなあ。

せっかく参加させていただいているのだし、
今回こそは、行きたいと思っていたけど、
撮影&原稿書きに、全身絡まれていて、身動きとれず。
まあ、大阪には11月にも(遊びに)行ったのでね。
もうしばらくお預けです。

写真は、少しはクリスマス気分に……と
部屋に飾ったクリスマスカード。
昨年友だちにおみやげでもらったものです。

たしか、昨年いただいたときは
Xmasが終わってしまっていたので、初出番です。
ちなみにこれはロバート・サブダの作品。
さすがNYみやげ!

さて、お仕事報告もしたいので、
明日、明後日も、がんばって更新しよう〜。
明日は、早朝からお台場で撮影ですが。(ワォ!)
[PR]
by achainlondon | 2012-12-11 18:04