連載「kukkameriの北欧さんぽ」スタート

f0208497_11572935.jpg「kukkameriの北欧さんぽ」
Text by 内山さつき
Illustration by 新谷麻佐子



内山さつきさんとのユニット「kukkameri」の連載記事が
高知のフリーペーパー「at」で始まりました!
タイトルは、「kukkameriの北欧さんぽ」です。

私たちのキャラに合わせて(?)、ゆる〜い感じになっています。
私たちが好きな北欧関連のもの、
旅先で出会って心惹かれたものや人についてお伝えしていこうと思います。

こちらの「at」は季刊誌で、
高知の輸入雑貨・インテリアのお店「アトラクトラルゴ」が発行しています。

私も昨年訪れるチャンスがあったのですが
店内には、北欧デザインを中心に、おしゃれなものがずらりと並んでいて
ヨーロッパを旅しているような気分。

見た目にも華やかなケーキがそろうカフェや、本屋さんのスペースもあり、
おしゃれな人たちが思い思いに時間を過ごしているのが印象的でした。


前回(2016年 9・10・11月号)が、kukkameriの初掲載だったのですが、
初回は、スペシャルで6ページに渡って書かせていただいているので
今回(2017年 1・2月号)からが通常の連載になります。

kukkameriの活動では、基本的に内山さんが執筆を、私がイラストを手がけていて
つい先日、ふたりで次回のテーマを決めたところ。
今週〜来週にかけて取りかかります。
一人の活動とは違った目線でものが生まれるのが楽しいです。


そして、今年の夏の取材スケジュールも相談中。
おそらく夏の初めくらいになりそう!


北欧といえば、先日、フィンランド好きが集まる会に参加させていただきまして、
基本、知らない人が"大勢"集まる場が苦手な私は、
最初少し緊張していましたが、
いろいろな方とちょっとずつ話してみたら、
楽しくって、気づけば話し込んでおりました。
お開きの声を聞くまで、しっかりいました。
6時間くらいいたような?

音楽、芸術、お笑い、そしてムーミン関係と、ジャンルを問わず、
素晴らしい経験と才能を持った人たちが集まっていたので
そんなみなさんたちと、近い将来、何かできたらいいなあと、
またまた夢見てしまうのでした。

とりあえず、ムーミンカフェで集まるところから始まりそうです。
特に理由もなく、ただ好きというだけで集まる会。
なんか、平和だー。

★フリーペーパー「at」の詳細はアトラクトラルゴのこちらのサイトをご覧ください。
メンバーになるとデジタル版が読めるみたいです。
by achainlondon | 2017-01-27 13:27 | ものづくり


<< MOE3月号「スヌーピーの本棚... 東京にいながらロンドン気分になる方法 >>