フィンランドに行ってきました

f0208497_10455712.jpg

6月下旬から7月のあたままで、16日間、
フィンランドに行ってきました。

内山さつきちゃんとのユニット「kukkameri」で、
あるプロジェクトを進めていて、そのための取材旅行です。
小さなハプニングはたくさんありましたが、
そんなハプニングさえも、ゲラゲラと笑って
楽しめてしまうような、愉快な旅でした。

移転したばかりのムーミン美術館も行けたし、
偶然やっていたアルヴァ・アアルト展も観れたし、
サウナ体験からの湖ドボンもできたしで、
満足度200%。

こちらの取材がカタチになったら、またご報告します。

あ、私より一足先に取材をしていた、相棒の内山さつきちゃんが
Pen Onlineにムーミン美術館の取材記事を書いています。
ぜひ読んでみてくださいね。
http://www.pen-online.jp/news/art/moominmuseo/
[PR]
# by achainlondon | 2017-07-17 11:06 |

青い上着を着たラビットに会いに

更新が久々になってしまいました。
GWから助走がはじまり、GWが開けた途端、怒濤の日々だったもので。

その理由は、本日からのイギリス出張!
4年ぶりに青い上着を着たラビットに会いに行きます。
あ、イギリス自体は昨年9月にも行っていますけどね。

出張ということで、チケットは手配していただいたので
ありがたいことに羽田発のヒースロー行き。
神奈川県民としては、なんとまあ便利なことか!!

しかも、羽田は、私にとって母方の祖母との思い出の地です。
うちの両親は蒲田出身で、おばあちゃんはその後、隣町の大森に住んでいました。
大森から羽田はすぐ近く。

幼稚園や小学生の頃はよく祖母の家に泊まりに行っていて
おばあちゃんは、私の弟に飛行機を見せてあげようと
羽田によく連れて行ってくれました。

でもうちの地元には米軍基地があり、飛行機がよく飛んでいるので
当時、弟は「飛行機なんてめずらしくないよ」なんて、
かわいくないことを言っていたらしいのですが。

羽田に行ったときには、ホテルのカジュアルなレストランでピザを食べるのが定番。
でも私はピザよりも、スープにのっているクルトンや、
添えられたクラッカーにときめきました。

おばあちゃんは、普段、質素に暮らしていたので
今思えば、私たちのために、がんばってくれていたんだな〜と。
でも、おばも一緒だったと思うので、
おばのごちそうになっていたのかもしれません。

そんな思い出の地、羽田から、大好きなイギリスへとまいります。
調べたいこともあり、少しフリータイムを追加してもらったのですが
あまりにも忙しくて、ノーリサーチ。
そしてお友達にも連絡できぬまま。すみません…。

というのも、今回は、ロンドンを離れ、
田舎町か、海岸沿いに行ってみようかなと思っていまして。
有名なのに、実は行ったことのない場所にするか、
あまり日本人には知られていない場所にするか。迷うところ。

旅の写真は、インスタにアップすると思うのでよかったら見てみてくださいね。

>仕事関係のみなさま
というわけでして、10日ほど留守にしますが、
メールはチェックしていますので、何かありましたらご連絡ください。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by achainlondon | 2017-05-21 09:39 |

スヌーピーミュージアム「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!」展

f0208497_975236.jpg


昨日、4月22日より始まりました、スヌーピーミュージアムの新しい展覧会
「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!」。
ほんの少しではありますが、こちらの図録で
取材・ライティングの仕事をさせていただきました。

そして、早速、展覧会も見てきましたよ!
ルーシー、ライナス、リラン、サリー、シュローダー、ペパーミント パティ、マーシー、
スヌーピーのきょうだいなどなど、
「ピーナッツ」の人気キャラクターたちの個性がよくわかります。

「実は、スヌーピー以外よく知らないんだよなあ」
という人とか、
「ルーシーとか名前は知っているけど、性格とかよく知らなかった!」
という人にぴったり。

一応、「ピーナッツ」コミックを全部読んでいて、
「ピーナッツ」のキャラクターたちをよく知っている私も、
とってもとっても楽しませていただきました。

解説文が美しく、読み応えがあります。
展覧会に行き、キャプションを読むと、
知識として「なるほど!」と思っても、魅せられる文章って
あまり出合わないような気がするのですが
今回の展覧会は、キャプションが特に面白いです。

そして、前回に続き、アニメーションが楽しい!!
今回は、ピアノを弾くシュローダーとスヌーピーの掛け合いです。
コミックでおなじみのシーンが、
なんとも心地よいサウンドとともに、滑らかに動くので
見ていてとても癒されます。

基本的にこのシュローダーとスヌーピーのエピソードは
「ピーナッツ」コミックでもセリフがないものですし、
コミックを読んでいるかどうかは関係なく、楽しめます。

まあ、読んだことがあると、
あ、この場面知ってる! とか、
スヌーピーとウッドストックをこう動かすのかーー! とか
あ、あれとあれをこう繋ぐんだ〜とか
別の楽しみがあるかなとは思いますけどね。

そして、お楽しみのショッピングタイム。
新商品がたっくさん登場していました〜。
商品情報は、スヌーピーミュージアムのサイトをご覧ください。
最新情報は、FacebookやTwitterに載っていると思います。
ミュージアムのサイト内にそれぞれリンクが貼られています。

あと、私は取材のため、プレスデーに訪れたので
食べられなかったのですが、
フードトラック(ミュージアムの館内にあるカフェではなく、門をくぐって、
入り口手前にあります)に新登場している「アイスサンドクッキー」が、
気になって仕方がありません。

ビジュアル的にもかわいくってたまらないし、
(こういうシンプルなデザインがツボ)
私、アイスサンドクッキーというものが大好物でして。
次回、プライベートで行った時には、ぜひ食べたいと思っています。

展覧会「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!」は、9月24日までの開催です!
[PR]
# by achainlondon | 2017-04-23 09:43 | 本づくり

中国語チャレンジ!

f0208497_1294211.jpg

New Year's Resolutionならぬ、New Season's Resolution.

去年、中国語のレッスンを5回くらい受けて
挫折した私。

今年も、台湾に行く予定だし、
ありがたいことに、台湾の知り合い、お友達がぐんぐん増えていくので
これはやっぱりすこ〜〜〜〜しでも中国語でコミュニケーションを取りたいなと。

昨年あたりから、台湾の人たちの中に
ポツンと日本人は私ひとり、というシチュエーションがありまして
その時、会話に入れなくてもいいから
「あーーーせめて何の話題なのかだけでもわかったら!!」
と、何度も思ったのでした。

で、この春、リトライ!
とはいえ、今年はちょっと別にも挑戦したいことがいくつかあり
なかなか教室に通う時間もお金もない(←実はここが一番の問題)。

でも語学は習得するのに時間がかかるから、
先延ばしにしていたら、いつまでたってもわかるようにはならないなぁと思い、
ここ数カ月、ずっと迷っておりました。

そうしたら先月、会社員時代の後輩Kちゃんが
『AERA Enlgish』の記事を担当したと聞き、こちらの特集を読んでみることに。
特集は、「NHK英語を使い倒せ!」。

ここ数年は、イギリス英語の強化に励んでいるので
聞いていなかったのですが、
久々に聞いてみようかな〜という気持ちに。
そして、「そうか、中国語もNHKラジオ講座から始めてみよう!」
ってな具合で、この春から
写真の『実践ビジネス英語』と『まいにち中国語』の2つを受講中です。

まずはこちらで1年続けてみます。
続けられるかな〜。

目指せ、初級!
[PR]
# by achainlondon | 2017-04-18 13:16 | その他

イギリスの紅茶カンパニー「Brew Tea Co.」

私は、Facebookやツイッターはどうも苦手。
とはいえ、それらでしか知ることができない情報とか、
友人の近況とかもあるので、ちょこちょこ見てはいるんですけど。

あとは、住所やメールアドレスを知らないとか、
あまり連絡をとる機会がない方に、展覧会のお知らせ等、
どうしてもお知らせしたいことが時には、ありがたく使わせてもらっています。

そんな、SNSはあまり得意でないと言いつつ、
いま割とよく使っているのがインスタ。
どちらかというと、ブログに近い感覚なのが気楽です。
もちろんインタラクティブなメディアではあるけれど、それが強すぎないのがいい。

なので、好きなことをぽちぽちアップしています。
主に自分が描いた絵とか、好きなイギリス、フィンランド、台湾のこと。

で、インスタは、知り合いじゃない人にも、
気軽に見せられるのが面白いと思ったし、
テキストは、海外の友達にも読んでもらえたらと思ったので、こそっと英語で書き始めました。

初めてもうすぐ1年半。
ちょっとずつ、見てもらえたら嬉しいな〜という人に
届くようになってきたような気がします。
まあ、数えるほどですけど。

最近、特にうれしかったのが、
イギリスの紅茶カンパニーBrew Tea Co.の人が
私が投稿したイラストに気づき、彼らのインスタでシェアしてくれたこと!
嬉しいな〜。


よく見たら、Facebookとか、公式サイトとかあちこちにリンクされて載ってる!
ドキドキ!

こちらが、Brew Tea Co.のサイトFacebook

作品づくりにも、英語学習にも、大変励みになりました。
もっと頑張ろう〜。

あ、私のインスタはこちらです。
変なこだわりで、英語で書いていてすみません。しかも完璧な英語でもないのに。
でも書き続けると、少し上達しているような気はします。…気のせいかな。
[PR]
# by achainlondon | 2017-04-12 09:31 | ものづくり